工事業者と不動産管理会社

不動産賃貸業では修繕や原状回復工事など、経常的に工事が発生します。

これを何処に発注するかで悩む事は多いかと思います。

 

私は、原状回復工事については、現在色々とお願いをしている不動産会社が日頃よく使っている工事業者を紹介してもらって発注しています。

以前はエレベーターの保守管理会社に原状回復工事をお願いしていましたが、その会社の方針で、今後は原状回復工事は積極的にはやらないとの事なので、上記の会社を紹介してもらってお願いしています。

 

自分で良い工事業者を探すのはなかなか難しいと思っています。

インターネット等で探して、相見積もりをとって、一番安い所に発注する。

こういったやり方をされている大家さんもいらっしゃるかもしれませんが、品質が信頼出来るか否かが心配です。

こちらとしては、工事の素人なので手抜き工事をされても判りません。

 

工事完了後にテナントからクレームがあった場合、緊急の再工事が必要ですし、コスト的にも高くつく事になります。

事務所ビルや店舗の場合、一般的なマンションに比べ原状回復工事も高額になる為、工事業者の選定は重要です。

不動産管理会社が日頃よく使っている業者という事は、その業者がちゃんと仕事をしている

からだと思います。

手抜き工事をしたら、次からお声が掛からなくなるでしょう。

 

そう考えると、信頼できる不動産管理会社をいかにして見つけるかも重要になってきます。

この辺は、たまたまの出会い的な要素もあるかと思いますが、担当者の人柄や自分との

相性で判断するしか無いのかも知れません。

 

ただ、大家側も色々と勉強し、その不動産屋が信頼できるかどうかの判断をするだけの知識は持っておかなければ、と思っています。